QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年05月16日

妊婦体験を1か月したイギリス男性3人の感想から。

ただいま募集中のイベントは、こちら!
お腹の赤ちゃんと楽しもう! またにてぃピクニック
5月25日(月)10:30~13:00
詳しくはhttps://familelink.wikiplus.net/class_picnic.html

トコちゃんベルト試着説明会
5月29日(金)10:30~12:00
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class_Cdd0ur-S.html

子育てが楽しくなる!片付けセミナー
5月18日(月) 10:00~12:00
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class_1HHWCNkq.html

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会
7月11日(土) 10:00~12:00
7月18日(土) 10:00~12:00
7月26日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

数日前。yahoo!をみていたら。
面白い記事をみつけました。

こちらはyahoo!ではありませんが、
面白くまとまっている記事です。
http://hot-topic-news.com/pregnant-experiment
妊婦体験を1か月したイギリス男性3人の感想から。

助産師会のイベントや。
両親教室などでも…。

妊婦さんの大変さをわかってもらうために。
妊婦体験ジャケットをつけてもらうことがあります。

でも。私的には…。

ちょっとつけただけでわかるわけない。
って思ってました。

もちろん、重さの大変さはジャケットでわかりますが。
その重さの中で生活すること。
が一番大変
なわけで…。

この記事を見た時に。
1か月体験したのなら、わかることもあるのだな。
と思ったわけです。

でも。この記事の最後にもありますが…。
さらにいえば。
重さと重さに耐える生活だけが、
妊娠中の大変。ではありません。

なんとも言えない疲労感や。
悪阻での気持ち悪さ。
自分の体が自分じゃない感じ。

今まで飲んでいたコーヒーやお酒を我慢する。
辛くても薬が飲めない。
などなど…。

重さ以外で大変なこと。制限されること。
たくさんあります。

でもでも。
妊婦体験ジャケットでは体験できないこと。

それは、段々お腹が大きくなること。
胎動を感じること。

自分の体の中で生きる、暮らす赤ちゃんが。
段々大きくなるのを実感する。
これは、重くなって大変だけど、
安心感であり、喜びの一つです。

そして胎動。
初めはよく分からなかった胎動が、
段々はっきりしてきて。
力強くなる。
これも、痛い時がありますが、
喜びの一つでもあるわけです。

ジャケットで体験できること。
体験できないこと。はありますが…。

男性が。
女性の。妊娠中の大変さを知ってみよう。
という試みは嬉しい
と思いました。

旦那さんはもちろん。
政治家や、企業の上司など。
この体験をしてくれたら、マタハラ予防や。
少子化対策になる部分もあるかも?

ここからは。かなりの余談です。
産後の私が主人に言ったこと。

頻回におっぱいを授乳で吸われ…。
ヒリヒリ痛くなってしまいました。

かなり八つ当たりでしたが、
「Pちゃん(旦那です)のおっぱいを、
紙やすりでこすって、冷水にさらしてやりたい!」

痛い。痛い。と言っていても。
具体的に言わないとわからないかな?
と思って、言ってみました。

さすがに実行はしませんでしたけど。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 05:01
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妊婦体験を1か月したイギリス男性3人の感想から。
    コメント(0)