QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2018年04月25日

助産師はコミュニケーション上手?

ファミールリンクの5月のお知らせ

7日(月)キラキラママのアロマ講座 ココナッツオイルとシアバターの万能クリーム作り
14日(月) アラフォーママのお茶会
赤ちゃん体操クラス・ベビーマッサージクラスもリニュ―アル

詳しくはこちら
http://familelink.co.jp/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日も看護学生さんの。
実習の話
を書きましたが…。

学生さん側からの感想。
というか質問の中で。
相棒かまちゃんが気になったのは…。

助産師さんって。
コミュニケーションスキル
など。
特別な研修とか受けているんですか?

実習先の病院でも。
ファミールリンクでも感じたようです。

他の科と違う。
そう感じたようなのでした。

私も。相棒かまちゃんも。
特別なコミュニケーションの勉強はしていません。

私は、保健指導のスキルをあげる
「らしく」の活動は細々?していますが…。

私が思うに。
やはり最近は…。
電子カルテが主流
になっていて。

アナムネという入院する時にお話を聞く時も。
検温で患者さんのベッドサイドに行くときも。

看護者と。患者さんの間に。
モバイルがある。
必要な情報をすぐに共有するためには。
電子カルテは必須だと思うけれど。

心と心で話すためには。
どのくらい必要か?
と思うことがあります。

私の母が喘息で入院したとき。
入院時のお話を看護師さんにするとき。
やはりモバイル越しの会話で。

看護師さんは。
母の目を見る。というよりは…。
パソコンの画面を見ているので。
話を聞いてもらった感じがしなかったicon11

もちろん、病院勤務の助産師も。
電子カルテは使いますが。

授乳指導などの育児の指導は。
手を携えて。
ママと赤ちゃん。
2人に関わるから。

かな?

おそらく。私に関しては…。
赤ちゃんにも。
普通の大人と同じ感覚で話しかけているので。

コミュニケーションスキルが高いように思われたのかな?
だって、赤ちゃんが目で話しかけてくるから。

無視なんてできないんですよ。
ちゃんと言葉と視線と。身体で答えれば。
赤ちゃんとも話はできると思っているのでemoji08

便利なものは増えたけど。
人間対人間の。
大切な部分は残していきたいな。

看護学生さんに教えてもらいました。
助産師はコミュニケーション上手?
昨日みつけた四つ葉のクローバー。
探そうとしなかったけれど、パッと目に入りました。
ちょっと気分が落ちていたので…。
励まされました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 07:18
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
助産師はコミュニケーション上手?
    コメント(0)