QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2017年03月26日

赤ちゃん放牧?計画!の内容

土曜日は…。

テルの通う野外保育ゆたかのイベント
「よってこゆたか」

そこで、講座を担当させてもらいました。
その名は…。

「赤ちゃん放牧?計画!」です。

8組前後のご家族が聞いてくださいました。
こちらの講座の内容。

こどもにとって自然な環境。
自然の中で遊ぶことは。
いいことなのは感じるけれど…。

赤ちゃんからでもいいんじゃない?
そんな提案をする講座です。

プロジェクターがうまく動かなかったので…。
使ったパワポでご紹介。
赤ちゃん放牧?計画!の内容
お気に入りの写真を使いました。
草の中を進むカンちゃんの後ろに…。
轍ができている。
ハイハイ赤ちゃんでも。
道をつくることができるのですね。

赤ちゃん放牧?計画!の内容
最近の子どもにありがちな。
身体の傾向です。

疲れやすい子ども。
何もないところで転んだり。
転んでも手をつくことができない子も多い。

赤ちゃん放牧?計画!の内容
いろいろ原因はあるけれど。
赤ちゃんの発達や育児相談をしている経験から…。
歩くまでの発達。大事です。

片方しか寝返りしない…。
ハイハイをあまりせずに立ってしまった。
結構多いお悩みです。

赤ちゃん放牧?計画!の内容
そういう悩み…。
べびぃケアなどで解決できる部分もあるけれど。
その悩みにふたをしないでね。

だって。子供は当然覚えているわけはなく…。
覚えているのは親だけ。

赤ちゃんの時。上手くできなかったことは…。
ちょっと大きくなったら。
遊びの中でやらせてみる。

ここまでが前置き。
赤ちゃん放牧?計画!の内容
いつから赤ちゃんは自然の遊びができる?

やはり首座りしてからですね。
当然ママに抱っこされて動くわけですけれど。

一緒の目線で。
赤ちゃんが見ているものを見て
感じてほしいなあ。と思います。

そして。おススメはハイハイの時期。
赤ちゃん放牧?計画!の内容
でも。いきなり放牧はハードルが高い?
ピクニックシートの上で過ごすところがスタートです。

赤ちゃん放牧?計画!の内容
でもね。すぐにシートの外の世界に興味が…。
草をつかんだり。ハイハイしたくなる。

赤ちゃん放牧?計画!の内容
芝生以外の感覚も。
赤ちゃんには刺激的です。

ハイハイが少ないままつかまり立ちした赤ちゃん。
環境を変えて見守ってあげると。
ハイハイすること多いですよ。

赤ちゃん放牧?計画!の内容
しゃがみ込んで真剣に遊んだり。
傾斜のある道を歩く。
舗装されていない道を歩く。

これもとっても大事です。
今は…。家庭の中もバリアフリーが多く。
安全だけど、足の指をちゃんと使わなくても。
生活できちゃうんですよね。

自然の中はバリアだらけ。
そんな中で身体を使うこと。大切です。

赤ちゃん放牧?計画!の内容

今は。子育て便利グッズが多い。
特にこどもと一緒に移動するものを集めました。

大人時間。大人の動きが優先になって。
こどもが動く力。奪っていませんか?

ヨチヨチ赤ちゃんと一緒に歩くのは大変。
でもね。この時期に一緒に歩くと…。

何をみているの?
何を感じようとしているの?
わかることもたくさんあります。

こどもの今を。
一緒に感じるために。
一緒に歩いたり。

自然の中で過ごす時間が。
もっと増えるといいなあ。
そんな思いの、放牧計画でした。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 08:49
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃん放牧?計画!の内容
    コメント(0)