QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2016年04月23日

エルゴの練習と、エイデンでスリング風

今、おススメの講座はこちら!

新企画!
出産・育児準備グッズの悩みを語るぞお茶会
5月2日(月)10時~11時30分

トコちゃんベルト試着説明会
4月23日(土)13時30分~15時

産まれてからでは遅い?子育ての話 抱っこ・授乳・寝かしつけ
4月25日(月) 13時30分~15時30分

めっこサロン(骨盤ケア・母乳相談・べびぃ整体・その他相談)
4月23日・24日はお休みです。
4月25日14時以降は予約できます。
-------------------------------
昨日は…。

カンちゃんがお熱を出して一時保育は中止。
たまっていた事務仕事を片付けよう!
という私の計画は崩れ去りました…。

それでも、全くやらないわけにはいかない。
どうしようかな?

そうだ!
サンプルでいただいたエルゴを使ってみよう!

というわけで。カンちゃんをエルゴにいれて。
前抱っこと。
講習会で教えてもらったおんぶをやってみました。

おんぶは…。うまくやると。
前抱っこから、おんぶにもっていけるので。
今の力が弱いママにはやりやすいのね。きっと。

エルゴは使ってみると…。
リュックのようになっている肩当の部分には。
ほとんど重みがかからないから。
最近のママさんには使いやすいのでしょうね。

私が使ってみて思うこと。
肩に重さがかからない分。
腰ベルトのほうにガッツリ重みがかかります。

腰ベルトの位置は。
ウエストから骨盤の上の部分にかかるので…。

これは、骨盤にはよくないぞ!という感じ。
出産後間もないうちから使いすぎたら…。
お尻でかくなりそうface12

インナーマッスルが弱いママさんだと…。
2人目の時に切迫にならないかなあ?
とちょっと心配します。

エルゴを使うのであれば。
とこちゃんベルトしたほうがいいです。絶対!

最近facebookをみていても防災の記事が多く。
おんぶの仕方。結構載っていますね。

普段から、使い慣れている抱っこグッズ以外でも。
おんぶの練習をしたり。
おんぶができるような長い布。

例えばさらしなど防災用品の中に入れておくといいですね。

しっかりおんぶができると。
両手があいて、荷物も持てるけれど…。

ただ…。なかなか教えてもらわないとできなかったり。
今のママさんは、おんぶそのものが苦手だったり。
おんぶをするための長い布。
さらしを代用することが多いですが、
そのさらしも持っていなかったりで…。

昨日は、エルゴを試す以外に。
身近なものを使って抱っこをしてみる。をやってみました。

ちょっと前に。
風呂敷王子なる人が、風呂敷をスリングにして。
「危ない!」と話題になっていたけれど。

素手で抱っこして逃げるよりはまし。とか、
おんぶができない小さい赤ちゃんにはどうする?とか。
避難所などで、抱っこしながら、授乳を隠すために。
そんな理由でなら、私はいいかも。と思っています。

でも。そもそも。
風呂敷が身近にないよね~。

というわけで、ママさんがよく持っている。
エイデンアンドアネイのガーゼのおくるみで。
カンちゃんをスリング風抱っこしてみました。
エルゴの練習と、エイデンでスリング風
エルゴの練習と、エイデンでスリング風
9キロ近いカンちゃんなので、たわんでますけど。

エルゴの練習と、エイデンでスリング風
座って顔を隠してみたところ。
授乳してもわからない感じ。

ガーゼなので、強度の問題があるし。
結ぶしかないので、安全性は微妙ですが…。
何もないよりまし。ではあります。

そんな、あるものでの工夫。
時間があれば、練習するのも防災になるかな。
と思うのでした。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 07:26
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エルゴの練習と、エイデンでスリング風
    コメント(0)