QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2016年02月12日

頭の形が気になったら?

2月のおススメ講座はこちら!

2月22日は帝王切開の日!
10時30分~ カイザーママのお話し会
13時30分~ 帝王切開予定ママがホッとできる準備講座

2月29日は「春を感じるアプリ」
ポプリを作りながら、子育てトークをしよう!

詳しくはhttp://familelink.co.jp/index.html

月曜日の日の話。
午前中は「ベビーケアマッサージ」でした。

3組のママと赤ちゃんが参加してくれました。

普通にベビーマッサージでもいいんだけれど。
やっぱり赤ちゃんの体を見てきたから。

ママが気になっていて。
私が気になることはお伝えしていきたい。

この日集まってくれた3人の赤ちゃん。
ママのお悩みは共通して。

「頭の形が変形しちゃった」でした。

おひとりのママさんは…。
「気にしなくても治りますよね?」

結構簡単に。
「治りますよ」と言ってしまう、
医師や助産師もいますが。

その医師や助産師に言いたい。
その子たちが大きくなったところ。
見たことあるのですか?

誰でも。覚えはあるはずです。
中学になって男子が坊主になったとき。
絶壁頭の子や。左右形が違う子。
いましたよね。

あれはいつから?
そう思うと、私は「治ります」
なんて無責任なことは言えないのです。

3人の赤ちゃんの体を見せていただいたら。
3人とも。股関節の硬さに左右差がありました。

一人の赤ちゃんは。
腹這いになって背中をみてみると。
背骨の左右にある筋肉が。
左右で硬さが違い、
見た目にもわかる感じでした。

ママが気にして相談してくれたから。
こういう違いを一緒に探せます。

頭の形が急によくならなくても。
身体の癖をなくしていくこと。

寝返りするまでは。
眠り方を工夫することで。
改善の方向に近づきます

この日も。
股関節の体操を覚えてもらって。
背中のマッサージのポイントをみて。
寝かせ方や。
腹這い遊びの仕方をアドバイスして。

ベビーマッサージ以上に。
ケアや遊び方の部分が多いですが…。
これが大切なのです。

特に。生後2~3か月くらいで。
頭の形が気になっているママさん。
首が座っているのか心配なママさん。

ベビーケアマッサージはお役に立てると思います。
頭の形が気になったら?
キラキラサンキャッチャーの光の中で。
のんびりくつろいでます。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 07:55
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭の形が気になったら?
    コメント(0)