QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年12月29日

魔女の教え。来年の目標。

おススメの講座はこちら!


助産師が教える!お産を楽にする安産のコツ10
2016年1月8日(金) 10:00~12:00

ベビーケアマッサージ
2016年1月15日(金) 10:30~12:00

詳しくは…。
http://familelink.co.jp/index.html
1月の予定は…。
http://familelinkschedule.eshizuoka.jp/e1575988.html

恩師の渡部信子先生のブログに。
トラウベ=胎児心音聴診器についてありました。

これです。
魔女の教え。来年の目標。

片方を自分の耳。
片方を妊婦さんのお腹。
赤ちゃんの心臓の聞こえる辺りを。
触診で探して当てて。
心音を聞く昔ながらの聴診器。

先生のブログにあったトラウベ。
魔女の教え。来年の目標。
(画像お借りしました)

スッキリして使いやすそう。
私も早く欲しいな~。
セミナーや施術に行ける日までお預けですが…。

このトラウベ。
私は助産学科に入学したとき購入したけれど。
学生時代も、病院就職しても。
トラウベで心音を聞いたことありません。

渡部先生と出会い、初めて教えていただきました。
今は、エコーの時代かもしれないけれど。
助産師として。

お腹の赤ちゃんの様子が手や耳でわかること。
すごく大切だと思っています。
その訓練は…。
今、エコーが使えない環境だからこそ。
私は鍛えられているかな?

最近のさんばカフェでも。
トラウベを使う経験を、若手の助産師さんに、
教えながらやってもらいました。

私もまだ十分に使いこなせていないけれど。
後世にも伝えていかなければ!

そうそう。渡部先生からの教えで。
最近身に染みている言葉がもう一つ。

最近…。私のやりたいことに横やりを入れる輩がいて。
ちょっと気持ちがざわついていた時。
この言葉を思い出しました。

「出過ぎた杭は打たれない」

出る杭は打たれるけれど…。
中途半端に出ているから打たれるんや~。
出るなら出すぎてしまえ。
出すぎてしまったら。
誰も届かなくって、上から打たれないから。

この言葉を思い出して。
そうだ。
私は、まだ中途半端な杭。
だから打たれて、心がざわつく。

まだまだ頑張れるし。
もっと出過ぎた杭になって~。
誰に打たれてもへこたれない強さ。
手に入れること。

来年の目標の一つにしたいと思っています。

名言・格言!
魔女の教え。来年の目標。
ママも僕も。上へ上へ伸びていけ~。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 07:17
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔女の教え。来年の目標。
    コメント(0)