QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年11月28日

抱っこ=命を守っていますか?

おススメの講座はこちら!


しあわせママになる手作りクラス
11月30日(月) 13:30~15:30

助産師が教える! お産を楽にする安産のコツ10
12月4日(金) 10時~12時

ベビーケアマッサージ 
特別企画 英語でベビーケアマッサージを楽しもう!

 12月9日(水) 10時~


そのほかにも楽しい企画がたくさん!

詳しくはHPをご覧ください。
http://familelink.co.jp/class.html

二日前のスリングのことを書いた記事が…。
私の中ではすごいアクセス数になっていてface25

抱っこ=命を守っていますか?
抱っこ=命を守っていますか?

なんでかな?と思ったら…。

鈴木オサムさん、森三中の大島さんが受けた講座の代表
スリングでは有名ななおさん。こと辻直美さんの、
Facebookに私のブログを載せて戴いたからでした。

私の記事を載せてくれたFacebookの中での
辻さんの文章で。
私も本当に今日そう思うシーンに出会ったので、
ご紹介します。

以下転用です。

正しく使えばスリングも成長を促すもの
逆に言えば
どんなに良いものでも使い方を間違えれば悪になる

今日、朝テルを自転車で送っていく途中。
向かい側から、やはり自転車に乗った女性が。

前には、エルゴで赤ちゃんを抱っこしていました。
後ろのパッチンをちゃんと留めていない?
一生懸命前傾姿勢でこぎ過ぎ?

赤ちゃんは膝…。というか足をピーンと伸ばし。
必死にのっているように見えてしまいました。

そして、昨日は。
トンガで抱っこしているママがいて。
抱っこ=命を守っていますか?
まだ首が座ってなさそうな月齢だけど。

まるく抱っこどころか、逆反りになって。
片手で縦抱っこで移動してました。

上の商品説明の写真くらい。寄り添っていたら。
まだいいのですが…。
逆ぞりになっているということは。
ママと赤ちゃんが接する面も少なく。
見ていても怖かったのです。

私自身は。スリングは成長を促したり。
私は赤ちゃんのケアに使ったりしますが…。

スリングに入る以前に。
ちゃんと抱っこすることが大切で…。

抱っこする。
自分で移動できないだけではなく。
自分の安全や命を。
自分で守ることができない赤ちゃんは。

抱っこで命を守っているんだ。
と思って抱っこしてほしい。

それがあって。
横抱っこや縦抱っこ。
道具は何がいいかな?になるのです。

逆をわかりやすくいえば…。
どんなに頑丈ないい車に乗って。
安全性の高いチャイルドシートに乗せても。
運転手がドリフト走行したら、危ないでしょ?

自転車のママさん。
片手で首すわり前の子を反り反りに抱っこしてたママさん。

もう一度、しっかり赤ちゃんを守ること。
考えてほしいなあ。と思うわけです。

そんな偉そうなことを言っちゃう私も。
忙しかったりすると。
ついつい雑な扱いになってしまうことも。

人の振り見て我が振り直せ
ですね!
抱っこ=命を守っていますか?
僕のこともちゃんと大事にしてよ~!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:09
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抱っこ=命を守っていますか?
    コメント(0)