QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年11月22日

体を冷やさないこと!お産にも大事!

おススメの講座はこちら!


しあわせママになる手作りクラス
11月30日(月) 13:30~15:30

おひなまき・おとなまき体験会
11月27日(金) 10時 10時半 11時 11時半

助産師が教える! お産を楽にする安産のコツ10
12月4日(金) 10時~12時

ベビーケアマッサージ 
特別企画 英語でベビーケアマッサージを楽しもう!

 12月9日(水) 10時~


そのほかにも楽しい企画がたくさん!

詳しくはHPをご覧ください。
http://familelink.co.jp/class.html

昨日は…。
静岡市助産師会の勉強会!
「漢方」のお話を聞いてきました。

講師は、静岡厚生病院や
俵IVFクリニックで活躍している中山先生。
漢方外来などもされています。
http://www.tawara-ivf.jp/care/kanpo.html

私は、カンちゃんを連れての受講だったので…。
あまり集中して聞くことができませんでしたが。

女性が漢方で上手に体を整えることが。
妊娠するためにも。
妊娠中を快適に過ごすためにも。
産後の子育てにも。
大切なのかな。と思いました。

通常の薬に加えて。
漢方を併用して妊娠する効果が高まることもあるとか!

上にも少し書きましたが…。
体を整えることが、とっても大事なのですよね。

体のバランスが整っている時は。
病気はもちろん。不定愁訴的なものも出にくい。
と思っています。

バランスを崩しかけている時のサインの一つとして。
体の冷え。があります。

手足の冷えを感じる人は多いですが。
お腹が冷えている人。
結構多いものです。

お腹が冷えていると…。
妊娠したい人。妊娠中の人。
イメージとしても、あまりよくなさそうですよね。

対処として。腹巻をする。
これも冷やさないために大切ですが。

漢方や食べ物を含め、
中から温めることも大切です。

体を温める食べ物をとることはもちろん。
最近、行ったスーパーフードのセミナーでは。
甘いものを食べすぎると体を冷やす。
ということも言われていたので。
冷たいものを含め、冷やすものを取りすぎない。
ことも大切になってきます。

あとは…。
ちゃんと体が動くこと。も。
冷えないためには大切です。

手足が冷えている時や、寒い時。
厚着をして、温かくなるときと。
着ても、寒さが取れない時。ありませんか?

そんな時。温かいものを取るのもいいけれど。
寒い・寒い。と縮こまっているよりも。
「エイッ」と動いてしまうと。
体が温まってきて、寒かったことを忘れる。
そんなことありませんか?

お腹の辺りが冷たい時。
骨盤ケアをしていると…。
気持ちよく動くなるのと同時に。
冷えがとれて、あたたかくなってきます。

妊娠したい人。妊娠中の人はもちろん。
お産の時も、冷えは禁物です。

お産の時は、体温があがってこないと、
出産にはならない
。と教わってきました。

お産が進まない人の中には。
赤ちゃんが通る産道である骨盤が。
整っていなくて進むことができない。
そんなことが多くあります。

整っていない場合。
やっぱり動きにくかったり、冷えていることも多い気がします。

お産の前から。
食べること、着ることをはもちろん。
骨盤ケアで産道を整えておくと。
冷えない体。
通りやすい産道をつくることができますよ。

安産のコツクラスでは。
そんなことも具体的にお伝えしていますよ~。
次回は12月4日の金曜日です!
strong>
体を冷やさないこと!お産にも大事!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:44
Comments(0)日記クラス紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体を冷やさないこと!お産にも大事!
    コメント(0)