QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年10月26日

危ない・汚い・うるさいは生きている証拠

おススメの講座はこちら!

秋のまたにてぃピクニック
11月9日(月) 10時~13時

ベビーケアマッサージ
11月13日(金) 10:30~
トコちゃんベルト試着説明会
10月30日(金) 10:30~12:00

詳しくはHPをご覧ください。
http://familelink.co.jp/class.html

こちらのブログにも載っています。
ファミールリンクの予定表
http://familelinkschedule.eshizuoka.jp/

昨日の日曜日の朝刊、子育て欄に。
先週の日曜日にアイセルであった、
渡辺久子先生の講演会の様子が書いてありました。

私もブログでかきましたが…。
http://familelink.eshizuoka.jp/e1562866.html

さすがは、静岡新聞の記事だけあって。
要点がわかりやすくまとめてあります。
ブログの最後に貼っておきます。

少し抜粋です。

タイトルが…。
「瞬間」を受け止めて

1・2歳児は泣いて当たり前。
ストレスを子どもが抱え込む環境は脳の発達を抑えてしまう。
「『危ない、汚い、うるさい』は子どもが子どもとして生きている証拠。
手を触れ合い、抱きとめてあげて」
と呼びかけた。

確かに。確かに。
と頷きながら、記事を読みました。

そんな2歳児テルと、もうすぐ4か月カンちゃんと。
日曜日の午前中は公園に行きました。

私が生まれ育った町の公園。
いつもの公園よりちょっと離れています。

今日は初めて、ジャングルジムに挑戦しました。
履いていたサンダルを脱いで、
裸足で挑むテル。

1段目にのぼることができたら。

「テルはおさるなんだ~。」といい、
「ウッキッキッキー」と、まあうるさいこと。

危ない・汚い・うるさいは生きている証拠


その後は、ついに3段目まで登り。
「ママ、降りれなくなっちゃった~。」

結構危ない感じで…。
見ているこちらが、ハラハラします。

「危ないから」と止めることもできたけれど。
目の奥にあるキラキラをみると…。
この挑戦を見守らなければ!
と思ったりして。

途中、テルよりちょっと大きなお子さんを。
おじいさんが連れてきて。

同じように、サンダルを脱ごうとしたら…。
「ダメ! 汚いし、危ない!」
と言って連れ去っていきました。

ええ。うちの子。
汚いし、危ないですけれど…。

でも。記事を読んで出かけたからね。
汚くて、危なくて何が悪いのさ!

さらに猿まねでうるさいけれど。
2歳児テルは、生き生きと子どもとして生きていますよ!

そして…。それを見守って、付き合っている私も。
ママとして、生きてますよ~。

と、私もジャングルジムに登って叫びたくなりました。
カンちゃん抱っこしてたから、しなかったですけどね。

自分の記憶を振り返っても。
3歳前のことは思い出せません。

でも渡辺久子先生のお話では…。
「赤ちゃんは10倍の濃さで『今、瞬間』を生きている。
発達に応じた周囲の思いやりが大切」
と言われています。
危ない・汚い・うるさいは生きている証拠


思い出せないのに、そんなに濃い時期。
ということは…。
やっぱり一番近くにいる親が。
そう思って関わることが大切な時期なんだ~。
と、今日改めて思いました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:23
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危ない・汚い・うるさいは生きている証拠
    コメント(0)