QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年10月08日

生後3か月 カンちゃんのおひなまき

おススメの講座はこちら!

秋のまたにてぃピクニック
11月9日(月) 10時~13時

ベビーケアマッサージ
10月23日(金) 10:30~

おひなまき・おとなまき体験会
10月26日(月)

トコちゃんベルト試着説明会
10月10日(土) 13:30~15:00
10月30日(金) 10:30~12:00

詳しくはHPをご覧ください。
http://familelink.co.jp/class.html

こちらのブログにも載っています。
ファミールリンクの予定表
http://familelinkschedule.eshizuoka.jp/

カンちゃん、産まれて99日目です。
明日で100日。早いものですが…。
もっとずっと一緒にいる感じ。
お腹の中から一緒だから、かな?

おひなまき・おとなまき体験会のチラシにも書きましたが…。

おひなまきをしている姿をみると、
最初は…。
「かわいい~。」とか「小さくなってる~。」
という声が聞かれるのですが。

そのうち…。
「赤ちゃん、窮屈そうじゃないの?」「苦しくないの?」
と聞かれることも多かったり。
ママは納得してやっていても。
パパやおばあちゃんから言われて。
やりづらくなってやめてしまう。
という話を聞いたこともあります。

そういう方には、おとなまきを体験してもらうと。
なるほどね~。となると思います。

さて、夏産まれのカンちゃん。

冬生まれの長男テルの時に比べたら。
確かに、おひなまきをする頻度は少なかったと思います。
なんといっても猛暑。でしたから。

でも。猛暑だったから。
部屋でクーラーをかける時間も多くて。
そんな時は、掛物をかける。というよりは、
おひなまきでくるんでいた。感じです。

最近もだいぶ涼しくなってきて…。
夜寝る時には、おひなまきで巻いて寝ています。

足の力もついてきて。
気が付くと、掛物が落っこちているけれど。
ちょっと風邪気味?で咳がでているカンちゃんなので。
寒いのも気になりますから…。

22時くらいには布団に入って。
3時くらいまではそのままで寝ています。
間隔として…。
巻いていない時よりも。
眠りが深いように思います。

昼間はどうしているか?というと。
ずっとおひなまきをしているわけではありません。

当然ですが…。
起きる時間も増えてきています。
手足もバタバタさせて動かしたり。
周りをキョロキョロ見まわしたり。
腹ばいで遊ぶのも大好き。

そんな時間は当たり前だけど、おひなまきはしません。

だけど…。眠たいタイミングで寝ようとしても。
長男テルが、寝かせてくれません。

カンちゃん。お腹がすくよりも。
寝たいときに寝れないと。すごく怒りますface11
めちゃくちゃでかい声で泣き始めるので…。

そんな時は、おひなまきでくるんで。
テルが遊んでいるリビングから避難。
寝室で寝かせるようにしています。

テルにも。
「起きちゃうから静かにして!」
とガミガミいう必要もありませんしね。

それと。最近黄昏泣きするカンちゃん。
夕方、ご飯の支度している時がなかなか大変。
こういう時にも、おひなまきしてみます。
うまくいかない時もあるけれど。
何もしないよりはいいみたいです。

おひなまきを知っていると。
赤ちゃんのネンネの役に立ちます。
抱っこもしやすくなるので、
ママの体と。気持ちも少し楽になるのでは?

何よりも。巻いた後に。
見せてくれるこういう表情がたまらないのです。
生後3か月 カンちゃんのおひなまき





同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:42
Comments(0)日記クラス紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生後3か月 カンちゃんのおひなまき
    コメント(0)