QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年09月30日

発明相談会に行ってみました。

おススメの講座はこちら!

秋のまたにてぃピクニック
11月9日(月) 10時~13時

生後1か月までを安心して過ごすために!
 ①10月9日(金) 10時~12時  抱っこ・授乳編
 ②10月31日(土) 13:30~15:30

トコちゃんベルト試着説明会
10月10日(土) 13:30~15:00
10月30日(金) 10:30~12:00

詳しくはHPをご覧ください。
http://familelink.co.jp/class.html

こちらのブログにも載っています。
ファミールリンクの予定表
http://familelinkschedule.eshizuoka.jp/

昨日は…。
静岡商工会議所でやっていた
「発明相談会」というのに行ってきました。

実は。
信頼している助産師さんの話をヒントに。
私が作ってみた商品があります。

その名も…。
抱っこラクラク 汗取りアームカバー

カンちゃんが夏産まれだったので。
授乳や抱っこをしていると。
自分の腕とカンちゃんの首のところが汗だらけ。
私、汗疹になってしまいました。

タオルやガーゼを腕にひっかけて。
でもいいのですけれど…。
イマイチ使いづらいので、
自分で作ってみた次第です。

こだわったのは、素材。
汗を吸いやすい素材と。
赤ちゃんはもちろん、抱っこする人が、
つけていても気持ちよいと思える布。
いくつか試してみて、これ!と思えるものができました。

調べてみると、似たようなものを
ハンドメイド作家さんが作っていたり。
授乳用クッションとセットになっているもの。
保冷剤が仕込めるタイプのもの。
いろいろありましたが…。

この自分で作ったアームカバーを使っていて。
もうひとつの大きな効用に気が付きました。

横抱っこが上手になる!

程よい厚みがあるので。
捻じれた肘のママが赤ちゃんを抱っこしても。
赤ちゃんの首との間にできた隙間が埋まるので。
抱っこすると、赤ちゃんが腕にフィットする感じ。

家では、私の母と旦那が愛用していて。
必ず抱っこする時には使っていました。
発明相談会に行ってみました。
パパが使っているところです。

アームカバー以外の使い方では。
そのまま敷いて枕にすることもできます。

筒形になっているので…。
寝た赤ちゃんをベッドに置くとき。
自分の腕を引き抜いた代わりに。
トコちゃんベルトの青葉さんで販売している
マイピーロネオを入れて使ったりしていました。

商品化を考えようかな?
でも、商品化するってよくわからない。

なので、無料でやっていた
発明相談会に行ってみたわけです。

特許なんて取れるとは思っていないけど。
特許と実用新案の違いや。
商標登録って何?
そういうことをすることで得られる効果は?

などなど、何となくネットではわかるけれど。
イマイチぼんやりしていてよく分からなかったので。

弁理士の先生が、マンツーマンで。
1時間も説明してくれました。

とてもわかりやすく説明してくださって。
また、その先生が。
マーケティングやブランディングの話もしてくれて。

丁度今。来月締め切りの
静岡市のSOHOしずおかのビジネスコンテストの
書類を作り始めていたところだったので…。
すごく参考になりました。

頑張るぞ~。

普通のアームカバーは夏が主だけど。
横抱っこのサポートと考えると、
通年で使える商品になります。

商品化するには、もう少し改良する点もありそう。
このブログを見てくださっている専門家の方で。
モニターになってくださる方。
いらっしゃったらご協力お願いしたいです。

よろしかったら連絡くださいませ。
mekko@familelink.co.jp

今の状態のものですが…。
数点はファミールリンクで販売しています。
使ってみたいなあ。という方は、
クラスで声をかけていただくか?
上記まで連絡くださいね。
発明相談会に行ってみました。
なかなかの使い心地だよ~。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 07:15
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発明相談会に行ってみました。
    コメント(0)