QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年09月22日

新聞記事に矛盾を感じた② 泥団子

ただいま募集中のイベントはこちら!


帝王切開かも?といわれたあなたへ
~帝王切開予定ママが“ホッ”とするための準備講座~
9月28日(月) 10時~12時
助産師が教える!
お産を楽にする安産のコツ10!

10月5日(月) 10時~12時 

※妊婦さんならどなたでもOK
※単発の講座です。

しあわせママになる手作りクラス
9月28日(月) 13:30~15:30
トコちゃんベルト試着説明会
9月25日(金) 10:30~12:00

※妊婦さんはもちろん、産後ママもOK!
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class.html

9、10月の講座予定はこちらをチェック!
http://familelinkschedule.eshizuoka.jp/

昨日の記事に引き続き…。
日曜日の静岡新聞の子育て欄を読んで。

矛盾を感じてしまったの第2弾です。

新聞記事に矛盾を感じた② 泥団子

家で泥団子つくれます。

シャチハタさんから発売された
おうちで泥団子を作れるキットが累計15万個!
も売れているそうです。

確かに…。砂場は犬猫の糞の問題もあり。
砂遊びがしにくくなっているとは思いますし。
実際にこのキットを使ったことがないので、
よい。悪い。は言えないけれど…。

テルと山遊びに通う中で…。
私も30年以上ぶりに泥団子を作るようになりました。

泥団子を作るには。
泥を選ぶところから始まります

雨上がりの土や。
池や沼のふちの濡れているあたりの泥。
湿り具合によって、でき上がりも違うから。
選ぶことも大切。

そして、沼の辺りのぬめっとした泥。
最初は触ることを躊躇するけれど…。
触ってしまうと結構気持ちよくって。
子供達も、こういう感触。
日常ではなかなかないんですよね。

沼のあたりで泥団子を作ろうとすると。
足場が悪いので…。
歩き方も慎重になるし。
蹲踞の姿勢。要するにしゃがみ込んで。
集中して作っているから。
体力作りやバランス作りにも持ってこい。

昨日の記事にも書いたけど。
室内で命を守るためのプログラムもいいけれど。
山で泥んこ遊びをしたほうが、
自然と獲得できるのでは?と思ってしまいます。

販売しているキットには。
赤や黄色青などカラフルタイプもあるそうですが…。

当然山で遊ぶ時の泥団子は泥色。
でもね。子供たちは見立て遊びを楽しんでいます。

食べ物のことが多いかな~。
ハンバーグやおむすびに見立てて。
そのまわりに、ソースをかけたり。
サラダといって、葉っぱやお花を並べてみたり。

カラフルじゃなくっても。
そこから発想していく力

子供達にはあるんだな~。

そんなことを山遊びで知ってしまったから。
室内で泥団子と聞くと…。
便利なように思えるけれど。
泥団子の本当のいいところを知らないまま。
大人になっちゃう子もいるのかな。
なんて寂しく思ったりして。

15万個売れたそうですが…。
そこで泥団子って楽しいかも?
と思った子供が、本当の泥団子でも。
遊んでほしいなあ。と思ったのでした。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:00
Comments(2)日記
この記事へのコメント
私もそう思う。
自然の中で見つけるものなので、手触りが場所によって違ったり、どろだんこ遊びから、他の造形遊びにつながったり。五感が常に刺激されるし、自由な発想や、体の使い方が複合的に合わさってくる。
本来求めるべきところは、そこなんだけどね~。
Posted by ちゃい at 2015年09月22日 23:07
ちゃいさん。コメントありがとうございます。
今日初めて、このブログのコメント機能の使い方がわかって…。
今までもコメントくださっていたのにすいません。

ちゃいさんたちが。私とテルに泥団子や。自然の中で遊ぶ楽しさを教えてくれたんですよ~。そうじゃなかったら、私もカラフル色団子で満足してたかもしれません。人が人を変えるのは難しいけど。自然や環境は人を変える力があると思っています。
Posted by ファミールめっこファミールめっこ at 2015年09月23日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新聞記事に矛盾を感じた② 泥団子
    コメント(2)