QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年09月02日

男であること。女であること。

ただいま募集中のイベントはこちら!


帝王切開かも?といわれたあなたへ
~帝王切開予定ママが“ホッ”とするための準備講座~

9月28日(月) 10時~12時


助産師が教える!
お産を楽にする安産のコツ10!

9月7日(月) 10時~12時
10月5日(月) 10時~12時 

※妊婦さんならどなたでもOK
※単発の講座です。

詳しくはhttp://familelink.co.jp/class.html

助産師学生時代の友人が。
4男?を妊娠中らしい。という話を聞いて…。

なんだか嬉しくなりましたface25

今日でカンちゃん生後3か月目に突入。
私はめでたく産褥期が終了したのですが…。

すでに、もう一人赤ちゃんが欲しいなあ。
と思う時間と。
2人の育児にてんてこ舞いで
「やってられるか!」と思う時間が同居してたので。

友人の4人目妊娠に励まされた感じです。

このニュースもあって。
男であること。女であること。
少し今日は考えていました。

私はずっと。自分が、
「男だったらいいのに。」と思っていました。

最初に思ったのは、中高のバスケ部の時。
生理になると、思ったように動けない。
ホルモンにやられてたんでしょうね…。
男子だったらいいのに。と思ってました。

女子でよかった。と思えるようになったのは、
助産師になることができてから。だと思います。

日本では数少ない、
女性しかなることができない職業。
女性の強く生きる姿をみて。
女性でよかった。と思うことができました。

でも。一般社会の中で暮らしていると。
男だったらよかったのに。と思うことがやっぱりあります。

私は長女だけど、弟がいます。
先に産まれた、性格が男に近い女子の私。
でも、弟は長男、男だから…。
という扱いを受けて。
私はなんとなく。差別を受けた気持ちで育ってます。
おそらく弟は重圧を感じたこともあるでしょう。

そして、会社をやっているなかでも。
女性というだけで、なめられているな。
と感じてしまうことが残念ながらあります。

男女の権利としては平等だけど。
これも歴史から見たら、まだ浅いこと。
社会は女性が活躍する法案なども出ているけれど、
まだ平等には遠いから法案がでているわけで…。

本当の意味での権利の平等を。
ひとりひとりが感じられる世の中になれば。
と思ったりします。

でも。男女の権利は平等になっていっても。
男女の性差はあってもいい。

これも最近は性同一性障害やLGBTなど。
いろいろ昔より考え方や生き方もありますが…。

男子だったらよかったのに。
と思っていた私が。
妊娠・出産を経て。
やっぱり女子でよかった。と思います。

男の子2人出産して。
できれば女の子もほしいなあ。とも思うけれど。

自分が結構。
今まで男子だったらよかった。
やっぱり女子でよかった。
といろいろ思っているので…。

持って生まれた自分の性を。
自分なりに生きてくれればそれでいい。
と思った今日でした。
男であること。女であること。
僕は男なのだ~。



Posted by ファミールめっこ at 06:00
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男であること。女であること。
    コメント(0)