QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年08月27日

私は関西のおばちゃんに助けられたけど。

ただいま募集中のイベントはこちら!

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会

8月30日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

帝王切開かも?といわれたあなたへ
~帝王切開予定ママが“ホッ”とするための準備講座~

9月28日(月) 10時~12時


助産師が教える!
お産を楽にする安産のコツ10!

9月7日(月) 10時~12時
10月5日(月) 10時~12時 

※妊婦さんならどなたでもOK
※単発の講座です。

詳しくはhttp://familelink.co.jp/class.html

母がラジオで聞いた話。

小さな子供を連れて電車に乗った。
窓から見える景色を、小さな声で
「○○が見えるね」など話していたら…。

「グチャグチャ喋ってうるさい」と言われた。

それならば。とスマホを見せていたら、
「小さな子にそんなもの見せて」
と別な人から言われた。

そんな出来事があってから、
怖くて子供との外出ができなくなった。

という話。
最近、ネットをみても。
そういうちょっと悲しい子連れのエピソード。
見ることがあります。

見ていたから…。
テルを連れて、出張に出かける時。
やっぱり心配な気持ちでした。

でも。私が出かけるのは関西方面が多かった。

特に覚えているのは。
渡部信子先生に会いに、奈良の生駒に行った時の事。

静岡から京都に行って。
そこから近鉄に乗り換える。

小さいテルに。
そこまで真剣にアップップ~する?
っていうくらい、笑わせてくれようとした
関西のおばちゃん。

自分も杖をついてもいいくらいの感じの
小さなおばあちゃんが…。
スリングで抱っこして、片手でキャリーバッグの私の。
キャリーバッグを引いてくれようとする。

若いお姉さんが、ぐずり始めたテルに。
自分のスマホにある愛犬の写真を
説明してくれながら見せてくれる。

とっても温かくて、嬉しかったのを覚えています。

真剣に笑わせてくれようとしたおばちゃんの話を。
大阪のやまげんさんや、ご主人に話したら。

関西では当たり前のこと。
子供が相手でも笑いを取らなきゃ。
って感じのことを言ってくれたけど、
ステキだな~。って思いました。

妊娠する前の出張は品川が多くて。
朝の品川駅の殺伐とした感じは、
誰もが人を寄せ付けない感じで怖かった。
でも、それにも慣れてきました。

最初のラジオのエピソードが、
関東か関西か?わからないけれど…。

私。東京でも、妊婦じゃないけれど、
多分妊婦と間違われて
オジサマに電車で席を譲っていただいたことがあります。

みんな。目的や到達したい時間などがあって。
公共交通機関を使っているのだけれど。
自分だけじゃなくって。
自分以外の人にも目を向けて。
心を配ることができたら。
もっと暮らしやすくなるのにな~。

こういうことを、子供に教える。
結構難しいけれど、伝えていきたいと思います。
私は関西のおばちゃんに助けられたけど。
電車やバスでこんな感じだと。
親も泣きたくなっちゃう。
小さな頃のテル





同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:00
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私は関西のおばちゃんに助けられたけど。
    コメント(0)