QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年08月19日

赤ちゃん返り? テルの発熱。

ただいま募集中のイベントはこちら!

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会

8月23日(日) 10:00~12:00
8月30日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

帝王切開かも?といわれたあなたへ
~帝王切開予定ママが“ホッ”とするための準備講座~
8月24日(月) 10時~12時
9月28日(月) 10時~12時


助産師が教える!
お産を楽にする安産のコツ10!

9月7日(月) 10時~12時
10月5日(月) 10時~12時 

※妊婦さんならどなたでもOK
※単発の講座です。

詳しくはhttp://familelink.co.jp/class.html

日曜日の話です。

晴れている日の午前中は。
なるべく外遊びをさせてあげたい。と思っているので。
近くの水遊びができる公園にいこうかな?
と思い、急いで洗濯物を干していました。

私がバタバタと家事をしている横で。
テルはゴロゴロとテレビをみています。

そのうちに…。
いつの間にかスヤスヤと寝始めてしまいました。

朝の10時前から寝ちゃったので。
こんな時間に寝ちゃったらお昼寝もしないなあ。
なんて思いながら…。
私もこの日は寝不足だったので、
横にいたら、いつの間にか寝ていました。

1時間ほどして、
テルがグズグズいいながら起きました。

体を触ったら、熱い!
急いで熱を測ったら、39度越えしてました。

1年近く熱も出していないので。
ちょっとビックリしてしまいましたが…。

グズグズしながらテルは…。
「テル、赤ちゃんになっちゃったの…。」

最近テルは。
甘えたいときには赤ちゃんになり。

それ以外の時には、自分で自分のことを
テル兄さん」と読んでいます。

吉本の。
寛平兄さん、さんま兄さん。みたいで。
ちょっと可愛いのですけれどね。

テル、赤ちゃんになったんじゃなくて。
熱が出てるから、体が大変なんだよ。
って説明しても。
「テル、赤ちゃんになっちゃったの。」って
繰り返していました。

私は長女なので…。
自分が「お姉ちゃんだから」と言われてきたから。
なるべくテルには言わないようにしてきました。

でもやっぱり我慢させていることも多くて。
忙しかったり、疲れていたりで。
今までよりもテルと向き合えていなかったり。
2歳児相手にぶつかることも増えていたり。

「ママ、アングリーしないで。」と
言われることも多くなっていました。

この発熱。
はじめは、風邪かな?夏の疲れかな?
と思っていましたが…。

咳もくしゃみもでない。お腹も大丈夫。
本当に熱だけ。
下がったり上がったりを1日半繰り返しました。

断定はできないけれど。
これは、甘えた熱?
きっと赤ちゃん返りが発熱という形になっている?

熱が出て。ママが優しくなって。
してほしい赤ちゃん抱っこもしてもらい。
安心したころに、熱が落ち着いたのかな?

テルは。
カンちゃんに優しくしていて。
自分のことを「兄さん」と読んで。

私が思っていたような赤ちゃん返りがなく。
安心すると同時にちょっと心配していました。

アングリーで疲れている私を見て。
自分の思いを出せていないのかな?と…。

もしかしたら、自分の態度で出せないから。
体が症状として熱を出したのかもしれません。

これからも。成長する段階で。
いろいろストレスを感じる時期や場面があると思うけれど。
表面に見える態度や言動だけではなく。
気持ちの奥を読み取ったり。
体のサインに気を付けてあげないと。

そんなことを思った二日間でした。
赤ちゃん返り? テルの発熱。
冷えピタ貼って記念撮影face25


同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 05:12
Comments(1)日記
この記事へのコメント
てるくん、いい子だねぇ
子どもって、ほんとに健気。
それをめぐみさんが、受け止めてあげてるから、いい成長ができてるんだろうな。
素敵な親子❤
てる兄さんに早く会いたいわ
Posted by ちゃい at 2015年08月19日 05:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃん返り? テルの発熱。
    コメント(1)