QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年08月08日

1か月健診 貫禄カンちゃん

ただいま募集中のイベントはこちら!

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会

8月23日(日) 10:00~12:00
8月30日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

帝王切開かも?といわれたあなたへ
~帝王切開予定ママが“ホッ”とするための準備講座~
8月24日(月) 10時~12時
9月28日(月) 10時~12時


助産師が教える!
お産を楽にする安産のコツ10!

9月7日(月) 10時~12時
10月5日(月) 10時~12時 

※妊婦さんならどなたでもOK
※単発の講座です。

詳しくはhttp://familelink.co.jp/class.html

昨日は…。
暑い中、超多忙な1日を過ごしました。

朝はテルのお弁当を作り。
午前中はテルの英語のプリスクールの参観会。
猛暑の中、片道15分自転車でダッシュ。

午後はやはり自転車ダッシュして、テルをお迎え。
夕方はカンちゃんの1か月健診に、
小児科と助産院に行きました。

文字で書くとそうでもないんだけど。
間に家事をしたり、授乳をしたり。
やはり、暑いからか、忙しいに加え疲れますね。

そうそう。1か月健診。小児科で体重計測。
カンちゃんの体重は5270g。
3300gで産まれたから、やっぱり約2キロ増加
大きくなりました。なりすぎ??
貫禄カンちゃんです。
1か月健診 貫禄カンちゃん
すでに浮き輪からはみ出そう。顔の丸さもアンパンマン以上。


あとは、黄疸がまだ結構あるので、
もう少し様子をみて、黄色いようだったら、
もう一度見せにきてね。と言われました。

一応助産師なので…。
わかってはいましたし。
これまで勉強してきたべびぃ整体、べびぃケアでも。
ケアをすると黄疸が改善されることがある。
と自分でも説明してきたけれど。
カンちゃん黄色い。
なかなか自分の子供のケアって。
思うようにいかないものです。


小児科の後は、助産院に移動して私の健診。
特に異常なし。
健診そのものより。
院長の青島さんとの話が楽しかった。

ママとしての話。助産師の話。
両方できるから楽しいと感じるのですね。

青島さんもブログを書いてます。
http://osika-baby.cocolog-wbs.com/blog/2015/07/post-d99f.html

貼り付けた記事は青島さんが書いた
母乳育児に関しての記事です。
1か月健診から帰ってきて、この記事を読んで。
すごく共感しました。

母乳育児。だけではなく、子育てをする上で。
子育てをするのは、ママであり、ご家族であるけれど。

助産師はリングサイドにいる人間。
頑張るママを、見守ったり、応援したり、一緒に考えたり。
最初から頑張らなくていい試合はない。
本当に私もそう思います。
だって、子供にもそう伝えたいから。

テルのプリスクールの懇親会で先生と話していた時。
自然に私から出た言葉。

「頑張っている自分が好きなんです」

結果もそうだけど。
何かに向かって頑張ること。
誰かのために頑張ること。
自分が自分らしくいられるためには、
頑張っていたいのです。

そんな自分をわかって見守ってくれる家族。
仲間や助産院があるから、
私があるのかな。

忙しい一日だったけど、
そう思えた素敵な一日でした。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 02:39
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1か月健診 貫禄カンちゃん
    コメント(0)