QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年07月26日

赤ちゃんとのお出かけ。いつからにする?

ただいま募集中のイベントはこちら!

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会

8月1日(土) 10:00~12:00
8月8日(土) 10:00~12:00
8月23日(日) 10:00~12:00
8月30日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

帝王切開かも?といわれたあなたへ
~帝王切開予定ママが“ホッ”とするための準備講座~
8月24日(月) 10時~12時
9月28日(月) 10時~12時

※妊婦さんならどなたでもOK
※単発の講座です。

詳しくはhttp://familelink.co.jp/class.html

昨日の鈴木オサムさんのブログを読んでいて。
タイトルのように。
赤ちゃんとのお出かけをいつからにする?
ということが問いかけられていました。

病院時代の私だったら…。
1か月健診を過ぎたら、少しずつ人ごみじゃないところをお散歩。
ママと赤ちゃんが疲れない程度にね。
とお話していました。

そして。一般人としての私が。
小さな赤ちゃん。
特にまだ首が座ってない赤ちゃんを連れた人を見ると…。
そのお出かけは必要なのかな?
ママが出かけたいだけで、赤ちゃんは出かけたいと思っている?
と思うこともありました。
特にショッピングセンターなどで見かけると。ですが…。

そして今の私。
産後まだ1か月経っていないから…。
本当だったら、床上げの時期もまだだから
お家でゆっくり過ごしていたいのですが…。

2歳児男子にそんなことは通用せず…。
「ママ、お外いこうよ~。」
今まで外遊びが多かったから、そうなりますよね。

いたしかたなく。
昨日は、歩いて5分くらいのところにある、
水遊びができる公園まで行ってきました。
赤ちゃんとのお出かけ。いつからにする?
昨日はこの恰好が流行っていたようで…。
頭から足までびちゃびちゃです。


この公園遊びの間。
カンちゃんは家で母とお留守番です。

同居していて何がよかった。っていうと。
このちょっとのお出かけの間にみていてもらえる。
母が一緒に住んでいなかったら。

お出かけをしないか。
無理してカンちゃんを連れていくか?
のどちらかになるわけで…。

2歳児男子のストレス解消をとるか?
赤ちゃんのために無理しない。を取るか?
結構究極の選択になる感じですface15

初産で一人目の赤ちゃんを育てている時と。
二人目以降の育児や生活は本当に違うな~。と実感しています。

助産師は。生活指導が仕事の中心です。
相手のママさんの生活をちゃんと知ること。
知って、相手ができる範囲を想定したアドバイスができること。
教科書に載っていること。
育児書によくあること。
を言っているだけではダメなのです。

そう思うと…。
病院時代の私の指導は落第点ですね。

私自身のお出かけは。必要最低限にして。
暑い時間をさけて、短い時間でテルとお出かけ。
首が座っていないカンちゃんは、母に任せる。
をもう少し続けようと思っています。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 04:05
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんとのお出かけ。いつからにする?
    コメント(0)