QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年07月10日

カンちゃんのハンモック

ただいま募集中のイベントはこちら!

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会
7月11日(土) 10:00~12:00
7月18日(土) 10:00~12:00
7月26日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

長男テルは1月生まれ。
冬の赤ちゃんだったので、使いませんでしたが。

カンちゃんは夏の赤ちゃん。
なので、以前から使ってみたかった、
ハグモックを使ってみました。

こんな感じです。
カンちゃんのハンモック
カンちゃんのハンモック

とっても気持ちよさそうに寝ています。

赤ちゃんの生理的湾曲。
背中の自然な丸みを保った寝かせ方ができます。

その丸みを保つためにカンちゃんを巻いている布。
助産院の青島さんの手作りです。
ダブルガーゼで作ってあって。
出産直後から巻いています。

「産まれた時の羊水の匂いがつくように」
「そのあとも、落ち着いて寝られるように」
という思いで手作りして、プレゼントしてくれました。

温かい気持ちを感じるガーゼです。
かなり大判なので、巻き方に工夫が必要ですが。
大きいとひいたり、掛物にしたり。
いろいろ使えて便利です。

ハグモック。気持ちよさそうですが…。
ベビーベッドの上にいると。
自分と離れていて、少し寂しくもなります。

なので、一緒に添い寝の時間を楽しんだり。
夜は、お布団で隣で寝ています。
もちろん、丸みを保つために…。
授乳クッションやタオルで工夫した寝床を作成してですが。

あとは、頭の形をキレイに保つためには、
この新生児期の寝かせ方が大切。
授乳ごとの上向き。右向き。左向き。
と方向を変えて寝かせるなどの工夫もしています。
カンちゃんのハンモック
スリングも既に活躍中。
スリングからそのまま横向きに寝かせたマトリョーシカカンちゃん

赤ちゃんの寝かせ方。寝かせる場所など…。
病院ではなかなか教えてくれません。
私がこれまでセミナーなどで習ったり。教えてきた工夫。
そして、私自身が二人の子育てでしてきたコツ。
近いうちにクラスの中で伝えていきたいな。
と思っています。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 05:18
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンちゃんのハンモック
    コメント(0)