QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年06月14日

渡部信子先生のブログから。安産のヒント。

ただいま募集中のイベントはこちら!

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会
7月11日(土) 10:00~12:00
7月18日(土) 10:00~12:00
7月26日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

昨日Facebookをみていたら。
恩師、渡部信子先生のブログ記事をみつけました。
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/1024.html

渡部先生から、大島さんのことは聞いていて。
さすがに芸人さんで第一線で活躍していただけあって。
体はしっかりしている。
というような雰囲気を聞いた覚えがあります。

渡部先生がブログで紹介されている動き。
私にも。
臨月を迎えている妊婦さんにも。
とても参考になります

安産だったテルの時は。
毎日これもやっていたなあ。

だって。毎日床をクイックルワイパーで。
四つん這いで拭いていると。
立って掃除では気が付かなかったところ。
すごく目につきます。

壁もヤニ?なのかわかりませんが、
汚した覚えがなくても汚れていて。

四つん這いの床拭きから。
先生がされている蹲踞姿勢での壁拭き。
よくやっていました。

そして。椅子に座っての動き。
まさしくこれ。
昨日のブログで書いた。
自分で内診をしたとき。
こんな姿勢をとっていて。
それが楽だったから、
そのままトイレでモソモソしていた!
と思いだしました!

安産だった前回の出産を振り返ると。
安産になるためのヒントがありました。

でもね…。
自分が安産じゃなかった。と思っている方。
安産になるためのヒントを知らなかった。
そのための努力をしなかったから。
といって。
自分を責めてはいけません。

一番は。
ママと赤ちゃんが元気でいること。
それが一番。

出産は十人十色。
100人に聞いたら、全員違います。

みんな同じような体のつくりをしていても。
それぞれに個性があるし、
お腹の赤ちゃんにも個性があるから。
そして、今は生活様式もみんな違うから。
産まれるまでの経過はみんな違って当たり前。
自分の出産は、自分だけのものだから。
誇りに思ってほしいです。

これから出産を迎える私のお仲間は。
渡部先生のブログや。著書。
それ以外にも、安産を迎えるための工夫。
できるものは、やっておくこと。

何より。やってみた。
ということそのものが。
出産の時の自信につながります。

さあ。人に言ってばかりではなく。
この記事を更新したら。
床拭き&壁拭きしよう!
渡部信子先生のブログから。安産のヒント。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:08
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡部信子先生のブログから。安産のヒント。
    コメント(0)