QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年06月12日

妊娠38週。今日の過ごし方!

ただいま募集中のイベントはこちら!

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会
7月11日(土) 10:00~12:00
7月18日(土) 10:00~12:00
7月26日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

昨日で38週1日。
いや~。よく動きました!

朝起きて、家族分のお弁当を作って。
メールチェック、ブログ更新など、少し仕事。

家事を済ませてからは、テルとお山へ。
「お腹大丈夫ですか~?」と言われるけれど。

もうこの時期になっているから。
歩いたり、動いたほうがいいんですよね。

ましてや…。
家にいたとしても。
結局テルを公園とかに連れていくわけで。
今は、足けり自転車ストライダーにはまってるので。
それを追いかけて動くほうが大変。

お山で空気のいい中で。
ママさんやスタッフさんとお話しながら。
お散歩しているほうが、逆に楽。

昨日は…。
テルとわこちゃんと。
遊木の森の。見晴らしのいい山頂まで歩きました。
妊娠38週。今日の過ごし方!
山頂?の切株の上で記念撮影。

1時間くらいかな?
ニガイチゴを求めながらのお散歩191
妊娠38週。今日の過ごし方!
画像はお借りしました。

アスファルトではなく、勾配のある道を。
ゆっくり歩くのも、また体力作りにいいな。
なんて、思いながら…。

そして、お山の帰りは…。
助産院での妊婦健診。

今回のお産は。
助産師になる学生さんがついてくれます
その学生さんと。
看護の学生さん3人と。
お腹のカンちゃんの様子をじっくりみました。

看護の学生さんは。
初めてレオポルド触診をしたのかな?
カンちゃんの背中や手足、頭など。
自分の手で感じることができて。

黄色い声?があがっていました。

エコーも大事だけど。
自分の手で感じること。
目や鼻や耳。五感で感じること。
学ぶ過程ではとっても大事な気がしています。

学生さんも。
テルやカンちゃんも。
機械では感じられないことを。
たくさん感じてほしいなあ
。と思います。

帰りは買い物やガソリンを入れて…。
帰ってからはお昼寝…。
と思っていたら、テルの
「ママ、車で遊ぼうよ~。」とグズグズ攻撃を受け。

あっという間に夕飯、お風呂。
そして夜。

なかなかハードな一日だけど。
出産前の充実した一日。
胎動を感じながら。
いつ産まれるのかな?
ドキドキしながら。
また新しい一日を楽しく過ごせるといいな。
strong>


同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:28
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妊娠38週。今日の過ごし方!
    コメント(0)