QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年04月29日

めっこの考えるパパの立ち会い出産。

こんにちは!
妊婦さんから産後のママさん。赤ちゃんに幸せを届けたい!
ファミールリンク 助産師のめっこです。

ただいま募集中のイベントは、こちら!
お腹の赤ちゃんと楽しもう! またにてぃピクニック
5月25日(月)10:30~13:00
詳しくはhttps://familelink.wikiplus.net/class_picnic.html

トコちゃんベルト試着説明会
5月10日(日)14:00~15:30
5月29日(金)10:30~12:00
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class_Cdd0ur-S.html

子育てが楽しくなる!片付けセミナー
5月18日(月) 10:00~12:00
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class_1HHWCNkq.html

あと2か月で出産予定日。
前回テルの時は予定日過ぎてからの出産だったから。
今回も何もなければ、そんなには早くならないかな。
とノンビリ構えつつ。
出産のことを考えるようになってきましたface22

今回は、パパの立ち会い出産について。

私としては。
出産する本人であるママ、そしてパパが。
新しい家族をどのように迎えたいか?
しっかり話し合って決めてほしいなあ。
と思います。

いろいろな考え方の夫婦がいます。
特に女性は…。
嬉しくも体がツライかもしれないから、支えてほしい。と思う人もいる。
逆に、ご主人が気になるから、一人で出産したいと思う人もいます。

時々Yahoo!知恵袋を見ますが…。
立ち会ってほしくないのに、無理に旦那さんが立ち会ったり。
助産師に勧められるまま、立ち合い希望じゃないのに立ち会って。
離婚まで考えている女性の記事をみましたface24

こういうことにはなってほしくないなあ。

以前仕事をしていた病院では。
男性医師が、
「その後の性生活を考えると、無理に勧めないほうが良い」
という意見を持っていました。

それも男性側の意見として。
一理あるのだと思います。
でも、全員そうではない。

両親教室を受講しないと、立ち合いできない。
という病院も聞いたことがありますが、
それもちょっと違うかなあ。と感じています。

なにも予備知識がない。というのは、
確かにどうかと思うけれど…。
家族が産まれる場を、他人が医療的な理由以外で
制限するのは、違う気がする
のです。

とはいえ…。出産場所に選んだ病院には。
ママと赤ちゃんの安全を守るためのルールもあります。
そのルールを聞いたうえで。
夫婦でよく話し合って。
家族が産まれる瞬間をどのように迎えるか?
考えてほしいわけです。

まあ。すごく考えても。
赤ちゃんの産まれたいタイミングなどで、
立ち会いしたくても、できない場合もありますけれどface21

さて。最後に。私が一人目テルの時はどうだったか

妊娠するより前に。
2人で立ち会い出産の話になった時。
「めっこちゃんが、痛そうにしているのをみてられるかな?」
という雰囲気のことを話していました。

私より心優しい旦那さんですので…。
私が痛がっているのを見ていられない。
という気持ちもわからないでもない。
と思う。その半面で…。

自分が痛いわけでもないのに。
見てもいられない。
いいとこ取りで、知らぬ間に産まれていた。とか。
私の苦労や努力がわからないまま親になってもらっては困るface11

と、心の中で思っていました。
私が、「立ち会いをして」と言ったら、素直に聞いてくれる。
のはわかっていましたが…。

私は、かなりの意地悪。旦那さんに対してだけですが。
なので…。
出産の当日まで、立ち会いについては特別触れず。
陣痛が来たら、そのまま一緒に助産院に行きました。

助産院ですので、嫌だと言わない限り。
当たり前のように、パパも一緒です。

結果、私の分娩台代わりになり。
出産にも立ち会い。
おへそまで切らせてもらいました。

助産院で出産した奥さんが周りにはいないので。
自分ができた経験が、
ちょっとした自慢になっている。という気がします。

私には妊娠出産の知識があっても。
一切教えてあげることもなく。
予備知識も、夫婦での話し合いもないまま。
なので…。
人やブログによく話し合って。なんて
言えた義理ではないですが…。
旦那さんの性格と。
家族が産まれる瞬間をどう過ごしたいか?
考えた末での私の作戦
です。

今度も助産院で出産できるなら。
当たり前のように立ち会いです。
今度は、テルと私の母も。
もしかしたら学生さんも立ち会うかも。
賑やかになると、カンも嬉しいかな?
めっこの考えるパパの立ち会い出産。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:27
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めっこの考えるパパの立ち会い出産。
    コメント(0)