QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年04月17日

カンちゃん30週の妊婦健診

こんにちは!
妊婦さんから産後のママさん。赤ちゃんに幸せを届けたい!
ファミールリンク 助産師のめっこです。

ただいま募集中のイベントは、こちら!

お腹の赤ちゃんと楽しもう! またにてぃピクニック
4月20日(月)10:30~13:00
5月25日(月)10:30~13:00
詳しくはhttps://familelink.wikiplus.net/class_picnic.html

トコちゃんベルト試着説明会
4月18日(土)14:00~15:30
4月27日(月)10:00~11:30
5月10日(日)14:00~15:30
5月29日(金)10:30~12:00
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class_Cdd0ur-S.html

子育てが楽しくなる!片付けセミナー
5月18日(月) 10:00~12:00
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class_1HHWCNkq.html

昨日は。
カンちゃんの30週の妊婦健診に行ってきました。

そうだろう。というか自分でわかっていたけれど、
やっぱり逆子になっていました。

自分で触診していて。
左の肋骨下に頭が触れる感じと。
右の恥骨上をける感じがあったので。
逆子というより、斜位に近いかな。

カンちゃんの体重は順調に増えていたし。
私自身にも問題はないので、
しばらく逆子から頭位になってくれるよう。
自分とカンちゃんと向き合おうと思います。icon22

そんな気持ちでエコーをみていたら。
「ニヤッ」と笑った気がしましたよ。
昨日の健診のお顔です。

カンちゃん30週の妊婦健診

そうそう。昨日は県立大学だったかな?
助産学科の学生さんが見学実習に来ていました。

昨日の私のお腹。
そんなに張っていないし、逆子の触診がわかりやすかったです。
なので、学生さんにも触ってもらいました。

助産院の青島さんからは、
「教えてあげて」ということだったので。

頭を触った感じ。
お尻との雰囲気の違い。
児背のラインや雰囲気。
お伝えしましたよ。

とても温かい、いい手をしている学生さんでした。
きっと。
妊婦さんのお腹を触診したのは、初めてかな?
自分の手で赤ちゃんを感じること。
喜んでいる様子に見えました。

最近。エコーが発達したのは。良いこと。すごいこと。
でも。
そのせいか…。
妊婦さんのお腹を触る助産師。
減ってきていると思います。

青島さんとも話しましたが…。
昔の助産師。お産婆さんは。
赤ちゃんの大きさ、姿勢だけでなく。
羊水の量や胎盤の位置まで。
触ってしっかり把握できていたわけです。

機械を操ってわかることも大事。
でも。機械がなくなっちゃう状況になったら?
やはり、触ってわかることも大事だと思うのです。

自分のお腹に赤ちゃんがいること。
毎日触ることができるから。
触ってわかる。この技術の助けになっています。
カンちゃんに感謝しなければface22

そして。今日から真剣に逆子対策。
活躍するのは、やっぱりこれかな~?

カンちゃん30週の妊婦健診

フラ正坐器です。
座ったり。寝てお尻の下に入れて使います。
ユラユラする作りなので、
体操や、骨盤高位に効果あり。

何人もの逆子体操に使ってきた正坐器です。

母子手帳を見返してみると。
テルの時も、やはり29週で逆子になっています。
あの時も、ちょっと悩んだな~。

テルに「どうやって頭を下に戻したの?」
って聞いたら、「???」の顔をしてました。
教えてくれたら、助かったけど。
まあ。無理か!




同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 05:54
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンちゃん30週の妊婦健診
    コメント(0)