QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2017年11月22日

帝王切開の出産後に気を付けてほしいこと。

帝王切開での分娩は。

赤ちゃんが骨盤を通ってこないから。
産後、骨盤が歪んだり緩んだりしない。

そう思っている人がいるかもしれないけど。
そんなことはありません。

特に骨盤の緩みは…。
分娩前後のホルモンに関係しているので。

経腟分娩でも帝王切開でも緩みます。

先日。産後2週間の方のところへ。
産後ケアで骨盤ケアをしに伺いました。

ケアの前には。お話をよく聞くのですが…。

妊娠中にも腰痛はあったけど。
帝王切開で出産の後、麻酔が切れて。
その後歩いた1歩目から痛い。

座っても寝ていても痛くて。
「帝王切開の手術の時、骨盤骨折するとかありませんよね?」

ご本人は骨折を疑うくらい痛いそうで…face16

身体を見させていただいたら…。
骨盤の歪みはたいしたことない。

ということは。やっぱり緩みが問題かしら?

そう思ったのは。
帝王切開の麻酔が切れた直後に動いた時から。
と聞いたからです。

考えてみてくださいね。
帝王切開でも。骨盤をグラグラするホルモン。
同じように出ていて。

さらに…。麻酔で痛みを感じさせないようにする。
ということは、緊張を解く。緩むような薬を。
強力に使っていたということ。

今は。血栓症予防のために。
手術後、早期離床をするようになっているけど。

痛くて動けない。では…。
本末転倒なのです。

この方は。病院でトコちゃんベルトを勧められ。
購入していましたが…。

帝王切開の傷に当たって痛くてできない。
という残念な感じでしたicon11

さらに痛がっているのが。
骨盤の後ろ。お尻側ではなく。

骨盤の前
恥骨と腸骨棘の間くらいの場所。
左の腸腰筋のあたりです。
右に比べて硬いし痛そう。

帝王切開の術後2週間なので…。
カイロはもちろん。整体やマッサージはしにくい時期ですが。

私がやったのは。
持っていたトコちゃんベルトを確認して。

傷にベルトが直接当たらないように。
メンテボールという柔らかいボールを。
左の骨盤の前に挟んで。
骨盤ゴロゴロをしただけです。

傷に当たらないように。
傷の上にタオルを厚めにひいても良いかも?

「あれ?さっきまで何をしても痛かったけど。
 …。痛くない」

とりあえず良くなったようですface21
ケアの仕方、参考になったでしょうか?

すごく難しいケアをした。
というわけではなく。
相手の話から、アセスメントしてのケアでした。

まずひとつ言いたいのは。
ケアの仕方そのもの。というよりは…。

帝王切開後の初回歩行は。
十分に気を付けてあげてほしい。
ということ。

この方は、二人目の出産。経産婦さんでした。
きっとご本人も。
前回も帝王切開を経験されているので。

大丈夫だろう。と思って歩き始めたのでは?
でもね…。

産めば産むほど年を取るのです。
加齢によって、骨盤を支える筋肉も弱るのです。

特に。経産婦さんの帝王切開後。
初回歩行は、さらに注意してほしい。

初回歩行時に。
トコちゃんベルトが難しければ。
さらしなどで骨盤を支えてから。
歩いてほしいな。

そうすれば、この方は。
ここまで痛い産後2週間を過ごさなくてよかったかも?
なのです。

この話は。昔からセミナーでお伝えしていました。
でも、やっぱりこういう方がいる。

そして産後家に帰ってから。
「骨折しているのでは?」と悩むほどになっている。
楽しい育児から。ほど遠くなってしまいます。

経産婦さん。ということは…。
赤ちゃんだけではなく。
上の子の相手もしなくてはいけないのだから…。

「ということは。骨折じゃなく。
筋肉痛ってことですか?」

と聞かれましたが…。
筋肉痛か?攣っちゃった感じでしょうか?

セルフケアをお伝えして帰りましたが。
少しでも。楽しく子育てができるように。
お祈りするばかりです
emoji08
帝王切開の出産後に気を付けてほしいこと。
痛い身体で赤ちゃんの相手は大変~。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 05:46
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帝王切開の出産後に気を付けてほしいこと。
    コメント(0)