QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2017年02月06日

私が「泣いたらおっぱい」と言わない理由

昨日は…。

「赤ちゃんとの会話を楽しんで!」
http://familelink.eshizuoka.jp/e1753859.html
という記事を書いてみましたが…。

赤ちゃんとの会話を邪魔する考えとして。

今日のお題目。
「泣いたらおっぱいをあげてね」

があると思います。

産まれてからしばらくは。
赤ちゃんが泣くたびに。
おっぱいを吸わせてあげてね。

確かに…。
産まれてからすぐは。
まだうまくママのおっぱいを吸えない赤ちゃんもいるから。
練習は必要。

ママのおっぱいも。
赤ちゃんが吸う刺激で分泌が増えるから。
頻回に吸わせることも必要。

でもね。昨日の記事で書いたように…。

赤ちゃんたちは。
最初は快か不快か?しかわからないのです。

不快の表現として泣いています。

赤ちゃんが不快に感じる原因の一つは。
確かに、お腹が空いておっぱいがほしい。

だとは思うけれど…。
おむつが気になるよ~。かもしれないし。
背中のお洋服のしわが気になるよ~。かもしれないし。
寝床が気に食わない。抱っこしてよ~。
おっぱい以外かも?しれないのです。

泣いたらおっぱいをあげてください。

それを言ってしまうと。
赤ちゃんがおっぱい以外の理由で。
「気持ち悪いよ~。なんとかしてよ~。」

そう言っているかもしれないのに。
「いやいや。君はおっぱいが欲しいはずです」
決めつけられてしまう感じ。

おっぱいをあげても泣き止まないんです。
私のおっぱいが足りないの?
私のおっぱいが嫌いなのかしら…。

そういうママさん。
できれば、完全母乳を目指したい!
おっぱいのことだけに、目が行きすぎていませんか?

会話したい赤ちゃんの。
おっぱいが口封じになっていませんか?

新生児の赤ちゃんでも。
会話しようと思えば。
意識を通じ合わせようと思えば。
言葉ではできない会話ができる。

私はそう思うから。
「泣いたらおっぱいをあげてね」
と言わないのです。

明日は…。
シチュエーションで抱っこを変える。
というお題目です。
私が「泣いたらおっぱい」と言わない理由
目は口程に物を言いますから~。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 03:13
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私が「泣いたらおっぱい」と言わない理由
    コメント(0)