QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2016年06月01日

いい加減。硬いマットはやめないかい?

月曜日のベビーケアマッサージでも。

「赤ちゃんの背骨には硬い布団がいいですよね?」

この言葉。たくさん今まで聞いてきました。
本当に、赤ちゃんの背骨にとって。
硬いマットはいいのでしょうか?

「子供・マット・硬い」などで検索すると・・・。
いろいろ出てきますが。

だいたいが・・・。
「柔らかすぎる布団は、体が沈み込んでしまう」
「赤ちゃんの正しい寝姿勢を保つことができない」
「背骨が曲がってしまう」

そんな感じが多いようです。

でも。赤ちゃんの正しい寝姿勢とは?
赤ちゃんの背骨が。今何が正しくて。
どのように変化していくか?
それは書いていないのです。

トコちゃんベルトの青葉さんのHPには・・・。
その部分が書かれているので、
参考にしてみてくださいね。
http://tocochan.jp/contents/baby/old.php

いろいろなネンネグッズの紹介もされていますが・・・。
私が言いたいのはグッズの紹介ではなくて。

どんな感じで寝たら気持ちいいのか?
赤ちゃんに聞いてあげてくださいよ!

ということ。

ベビマでもべびぃ整体でも。
そればっかり言っていると思いますが、私。

今。赤ちゃんがどの姿勢で。
どこを。どのように触ってほしいのか?
赤ちゃんに聞いてくださいね!

ネンネも・・・。
その赤ちゃんが好きな寝床の柔らかさがあります。

頭の。上半身の高さだって。
平らじゃなくて、抱っこみたいに上がっているほうが好き。
そういう赤ちゃんも多いのです。

大人に関しては・・・
「個性」とか「個人の考えを尊重」とか。
そういうのが大切にされていて。
されすぎているぐらいなのに・・・。

赤ちゃんになると・・・。
「赤ちゃんとはこういうもの」みたいな感じになる。

赤ちゃんだって。
産まれたときから、本当に一人一人違っていて。
新生児だって、個性や。
「好き」ということが違うのですよ。

だから・・・。いろいろな固定概念や。
育児の情報に振り回されるのではなくって。

「自分の赤ちゃんのいうことを信じる」

赤ちゃんをみている自分の感覚を信じる。

それがずっと大切なんじゃないかなあ。と思います。
だから・・・。
硬いマットがいい。伝説はやめようよ。
いい加減。硬いマットはやめないかい?
去年は・・・。カーズの浮き輪に寝かせてみたっけ。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:45
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい加減。硬いマットはやめないかい?
    コメント(0)