QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年12月17日

頭の中の大掃除。来年の夢をかなえるワーク。

おススメの講座はこちら!


助産師が教える!お産を楽にする安産のコツ10
2016年1月8日(金) 10:00~12:00

トコちゃんベルト試着説明会
12月20日(日)13:30~15:00

ベビーケアマッサージ
2016年1月15日(金) 10:30~12:00

そのほかにも楽しい企画がたくさん!

詳しくはHPをご覧ください。
http://familelink.co.jp/class.html

昨日は…。
ライフオーガナイザー孕石さんが開かれている
「お片付けお茶会」に参加してきました。

昨日のテーマは
「2016年に叶えたい夢」

来年自分が叶えたい夢を30個付箋に書く。
というワークから始まりました。

孕石さんはご自分が参加したセミナーで。
100個の夢を書いたそうです。
私、30個書くのがようやっと。
頭の中の大掃除。来年の夢をかなえるワーク。

でも…。夢といっても。
相当頑張らないと叶わない夢もあれば。
例えば「ビジコンで最優秀賞をとる」とか。

ちょっとの努力で叶えられる夢もある。
「年に2回位は旅行にいく」とか。

私の心の中にあった…。
どうせ挑戦するなら、最優秀賞を目指したいという野望。
はじめは「参加できるだけで光栄です」
って思っていたけれど。

「最優秀賞を取りたい」って紙に書いて。
皆さんの前で口に出したことで。
しっかりと歯車が動き出した感じがします。

なんで、お片付けお茶会で夢のワークをするんだろう?
って参加する前は思っていました。

でも、ワークを思って気が付いたこと。

頭の中の大掃除をしたんだ!

最近、仕事のこと・子どもや家族のこと・自分のこと。
やりたいこと。やらなきゃいけないこと。
たくさんあって。頭の中が大爆発しそうでした。

夢。として書きだしてみたけれど。
大きな夢をかなえるためには、小さな夢。
To Do リストみたいな感じもでてきまして…。
自分がすぐにやったほうがいいこと。
少し先に手をつけてもいいこと。
それが見えてきました。

付箋のひとつひとつが叶うといいなあ。

そして最後に他の参加者の方の夢も。
少し分けていただきました。

向いに座ったHさんが。
「ジャズダンスを再開したい」といって。
ダンスをしていた時の楽しさを話してくれました。

私もずっとジャズダンスを習っていたので。
楽しかった頃を思い出して。
一緒にワクワクしていました。

このワーク。一人でやることもいいですが。
昨日のように初めましての方とやっても。
人の夢を知って共有することもできますし。

家族や子供さんとやっても。
一緒に来年の目標が共有できて。
家族として団結できるのでは?
と感じました。

Wさちこさん。ステキな企画と時間を。
本当にありがとうございました。
頭の中の大掃除。来年の夢をかなえるワーク。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
祝!卒園!
ラストおむすび
おいでよ、赤ちゃん!里山に!
一生分の可愛い
思い出の色
さよなら、りんご園
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引越します! (2019-03-19 18:22)
 祝!卒園! (2019-03-17 08:47)
 ラストおむすび (2019-03-15 08:43)
 おいでよ、赤ちゃん!里山に! (2019-03-13 23:01)
 一生分の可愛い (2019-03-11 22:08)
 思い出の色 (2019-03-09 20:20)

Posted by ファミールめっこ at 06:46
Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭の中の大掃除。来年の夢をかなえるワーク。
    コメント(0)