QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ファミールめっこ
ファミールめっこ
みなさん、こんにちは。めっこです。
子育てママの整体サロンめっことして活動してきました。2015年2月より、ファミールリンク株式会社の一事業として、「しあわせママになる準備スクール」を始めます。

静岡に住む妊婦さんが、自分らしく。楽しく子育てができるように。
お腹の中から始まっている子育てを、
私の大好きな仲間の助産師と一緒に学びませんか?

2015年05月19日

「子育てが楽しくなる!片付けセミナー」楽しく終了!

ただいま募集中のイベントは、こちら!
お腹の赤ちゃんと楽しもう! またにてぃピクニック
5月25日(月)10:30~13:00
詳しくはhttps://familelink.wikiplus.net/class_picnic.html

トコちゃんベルト試着説明会
5月29日(金)10:30~12:00
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class_Cdd0ur-S.html

パパママ一緒に! 赤ちゃんのお風呂練習会
7月11日(土) 10:00~12:00
7月18日(土) 10:00~12:00
7月26日(日) 10:00~12:00
各日先着4組です。お早目に!

昨日は、
「子育てが楽しくなる!片付けセミナー」を開催しました。

参加者は7名。
そして、私と相棒かまちゃん。
片付け苦手~。な社長である私の母。

まずは。
ライフオーガナイザー孕石さんの講義。
「子育てが楽しくなる!片付けセミナー」楽しく終了!
「自分にあった15分のお片付けを学ぼう」

最初は「片付け」に身構えていた方も…。
ペアになって。
「片付いた部屋で過ごしている自分」
を話し始めたら…。

とても楽しそうで。
笑顔いっぱいの時間
になりましたface22

そして。場所を私の自宅にうつして。
孕石さんの講義とアドバイスに従って、
片付けをした私の自宅を見ていただきました。


「子育てが楽しくなる!片付けセミナー」楽しく終了!
「子育てが楽しくなる!片付けセミナー」楽しく終了!

皆さんに部屋に入っていただくので。
かなり頑張ってお片付け&掃除をしましたが…。

まだ自分の思い描くところまではいかないけれど。
かなり使いやすく、過ごしやすい部屋になりました。

自宅でのアドバイスをいただいて。
私の悩み。
子供のおもちゃの収納。
簡単で実行できそうなことがたくさんemoji02

対象としていた妊婦さんの参加はなかったけど。
この日は子育て中の方が多く。

「こどもの片付け」が
話題に花が咲きました~。

「片付けなさい!」とつい怒ってしまうし。
怒られると…。
「片付け」=嫌なこと。
になってしまうのもわかります。

でも。片づけること。
これもしつけの一つ
ですよね。

そのお片付けを、小さいうちから。
親子でどのように取り組むのか?
楽しく一緒に取り組むことができたら。
とってもいいな。と思いました。

最後は私の講義。
「出産までに作る!子育てしやすい部屋」

妊婦さんは体調不良で参加できなかったけど。
助産師さんが数名いたので。

どうして出産まで?
子育てしやすい部屋とは?
私が、孕石さんの講義にあった15分の片付け。が
妊婦さんに向いている理由。
をお話しました。

あっという間の2時間。
私自身が楽しい時間を過ごせました。

集まってくださった方が。
最後に笑顔で交流をしている場面を見て。

「集まる」って素敵。
これからも、皆さんが笑顔になれるクラス。
イベントをファミールリンクでやっていきたいな。
と思いましたface22

片付けのセミナーは。
私自身もまだ続きが聞きたいので…。
おそらく、第2弾を行いますよ!
お楽しみに~。







同じカテゴリー(クラス紹介)の記事画像
お茶のみおばさんの子育て相談
いまさら、さらし。
青空バランスボール10月!
台風のあとの楽しいひと時
秋の楽しい山遊び
青空バランスボール 秋日程募集開始
同じカテゴリー(クラス紹介)の記事
 お茶のみおばさんの子育て相談 (2018-11-14 18:05)
 いまさら、さらし。 (2018-11-09 09:50)
 青空バランスボール10月! (2018-10-11 05:41)
 台風のあとの楽しいひと時 (2018-10-01 16:07)
 秋の楽しい山遊び (2018-09-14 06:25)
 青空バランスボール 秋日程募集開始 (2018-09-03 11:31)

Posted by ファミールめっこ at 06:07
Comments(0)クラス紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「子育てが楽しくなる!片付けセミナー」楽しく終了!
    コメント(0)